こんにちは、ふぐまるです。今回は筋トレを継続することの効果についてお伝えします。
これから筋トレを始めたいと思っている方で、こういった疑問をお持ちの方がいらっしゃると思います。
「筋トレって体が絞れる以外にどのような効果があるのだろう??」
「筋トレを始めてどれくらいで効果が出てくるのだろう??」
「筋トレはいいってよく聞くけど、本当にやった方がいいのかぁ、、」
私も実際、筋トレを始める前はこのような疑問を持っていましたが、ジムへの入会をキッカケに人生においての筋トレの重要性を感じることができました。この人生経験を皆さんの人生の参考になればと思い執筆いたします。
私自身は2019年4月にワールドジムに入会し、それ以来ずっと筋トレを続けています。このジム入会をキッカケに筋トレ以外にも、様々な事で「筋トレの恩恵」を受けてます。これから筋トレを始められる、あなたには具体的な経験談をお伝えすることができます。是非、ご覧ください。
嘘のように感じますがコレが真実です。筋トレを始めるまで私は何も継続がしたことがない、ただただ普通のサラリーマンでした。今ではその私でも徐々に人生が変わりつつあります。
その筋トレを始めようと思い出したキッカケは、26歳にしてビール腹になりようになっていたからです。。そこから思い立ちジムに入会しました。ここが私の人生、人生観が変わる入り口でした。筋トレ開始から今日までの約1年7ヶ月の月表は以下です。
2019年4月 筋トレ開始
2019年7月 プログラミング 開始
2019年11月 エンジニア転職で4社内定獲得
2020年5月 オリジナルサービス配信
2020年5月 個人ブログ開設
2020年5月 Wordpress企業テーマ配信
2020年6月 ポートフォリオ完成
2020年8月 初案件獲得
IT系にご縁のない方はピンと来ないと思いますが何も継続していなかった、ゴクゴク普通のサラリーマンが今日までこのような月表で人生を進めることができています。ここまで継続できたのは紛れもなく筋トレの効果です。
では、私の感じている筋トレの効果は以下です。
・筋肉がつき、たくましい体付きになる
・風邪をひかなくなる
・先輩や上司に対しても物怖じしなくなる
・筋トレをすると体力回復
・成功体験ができ、自信がつく
筋トレはまさに未来への投資です。筋トレにかかるジム・プロテイン・シューズ・ウェアなども全て未来への投資です。今の人生に満足していない、何かを継続したい、筋トレをしようか迷っている方は今日から始めてください。今日から徐々に人生を変えていきましょう。
私自身、筋トレを始めて3ヶ月程で体付きの変化が鏡越しで確認することができました。筋トレに関してはマイルールを作っていて、「休みの日の朝に必ずジムに行く」です。頻度として3日に1度ほどで通っていました。
そして3ヶ月ほど継続していたある日、ふとっ鏡に写った姿を見た際に自分の筋力の成長を感じることができました。
その時の自分の心境は、
継続すると自分でも成果を出すことできた!
初めて継続して成功体験したかも!
ほかの分野でも頑張ってみよう!
この瞬間は一生忘れません。とても嬉しかった。。
このような小さな成功体験が人生観を徐々に変えてゆきます。
それでも、今日から筋トレを始める!と決意しても必ず、
「今日はきついかも。。もう限界。。。」
という日がやってきます。そうゆう日は無理せずに休み、またやる気が出れば続ければ良いです。
私は継続するうえで必ず成長曲線を意識しています。
自分が描いている理想の成長と実際の成長はギャップがあります。この成長曲線を理解しているかどうかで、あなたが継続できるかどうかの大きな割合を占めます。必ずこの曲線を頭に入れておいてください。
私から一つアドバイスがあります。筋トレは自宅トレでなくジムトレをオススメします。自宅トレは本当に続かない。。私も自宅トレ経験あります。でも人間は本当に誘惑そして自分に弱い。。。続きません。。
ですので、継続できる仕組みを作るためにジムを契約しましょう!月額制なので、「行かないと損!」この人間の損得勘定を上手く利用すると人は通います。コレも投資です。
そしてプロテインは必ず摂ってください。ここも経験しました。ケチってプロテインを摂らずに自宅トレ。本当に時間の無駄です。成果が全然出ないので挫折します。ジム契約とプロテインはセットでお願いします。
今はwithコロナの時代なのでスポーツ用のマスクもオススメです。
ここまで読んでくださった皆さん!筋トレをやるか迷っていたから、この記事を読んでいただきましたよね!何度も言いますが筋トレをやらない理由はありません。
しかも、筋トレを続けているとバイタリティーも湧いてきて、新たな人生の目標ができます。筋トレは人生を好転させる最初のツールです。コレをキッカケにより良い人生をお送り下さい。では私はジムへ行ってきます。