横浜のWeb制作Team | 次のStepへ
   
     
【実例有】未経験からのエンジニア転職は可能です【学習期間3ヶ月】
2020年5月10日

エンジニア 転職

「エンジニアになりたいけど、未経験で転職なんてできるのだろうか。。」

「本業もあるし、今更エンジニア転職なんて無理だろうなぁ。。」

この記事ではこのようなお悩みを持っている方に私の経験談を元に、具体的な実例と内定までのプログラミング学習手順をお伝えします。この記事を読んで頂く事によって「未経験からのエンジニア転職」というハードルがグッと下がり、やるべき事が明確になり転職への道筋が見えてきます。

未経験からのエンジニア転職は可能です

私は2019年11月に転職活動を行いましたが、4社のIT企業から内定を頂く事ができました。私は大手小売業に勤めており、ITとはかけ離れた業態ですので、もちろんプログラミングは完全初心者です。それでも毎日こつこつプログラミング学習を行い、転職活動も本業をこなしながら内定を勝ち取りました。同じような境遇の方には、私の実体験で少しでも勇気付けられたと思って執筆しています。きっかけはおそらく皆さんと同じような所で、「スキルを身につけたい」「自分の市場価値を高めたい」「今の生活環境から抜け出したい」という気持ちがあったからです。転職活動期間は1ヶ月程でSES会社4社から内定を頂きました。プログラミング学習を始めたのは2019年7月で約4ヶ月の学習期間を経て転職活動に挑みました。詳しい転職活動については以下の記事をご覧下さい。

よくある質問①:社会人で学習時間を確保するのは難しくないですか?

転職したいという気持ちがあれば可能です。私も本業と掛け持ちでプログラミング学習を続けていました。平日で平均30分から1時間、休日で平均5時間くらいの学習を行っていました。毎日継続できる事が1番良いですが、正直特に最初の時期は不慣れな事に挑戦するという事もあり身体が疲れるので、自分のペースで進めて下さい。1番大切な事は学習スピードよりも継続するという事です。私も一日リフレッシュする日を設けていました。

よくある質問②:既婚で子供もいたら、ハードルは上がりますか?

そのような家庭環境は関係ありません。私も既婚者ですが、転職したいという気持ちがあれば学習は続けられました。ただ決めたからには捨てないといけない時間もあると思います。例えば、仕事帰りに呑み歩いていた時間、帰宅後にTVを見ながらダラダラ過ごしていた時間など。時間を捻出しようと思うといくらでもできると思います。その時間を捨てる覚悟は必要かと思います。浪費していた時間を自分の人生に投資して行きましょう。最初は辛いですが、2週間もすればその生活に慣れてきます。時間を投資するというマインドを持てれば、人生が好転するチャンスですよね。

未経験からエンジニア転職を目指す際の学習方法

まずは学習アプリ、Progeteとドットインストールを利用して下さい。この2つのアプリで学習するだけで内定が取れました。私は特別頭が良い訳でなく、むしろ不器用で人よりも学習スピードは遅いです。正しい努力さえ積み上げれば転職は可能です。以下に学習アプリのリンク載せておきます。

☑️https://prog-8.com/

☑️https://dotinstall.com/

1つ注意点として必ず課金して下さい。課金しないと中級辺りのセクションから受講できないようになっています。月額1000円程ですが、初めの自己投資だと思って必ず課金して下さい。学習手順としては何を作りたいかによりますが、私の場合であればWebエンジニアを目指していたので、HTML・CSSから学習をスタートしました。転職時のスキルセットは下記の記事にあります。ご参考下さい。

よくある質問①:パソコンすらまともに触った事ないのに独学できますか?

全くのIT未経験者でもプログラミング独学は可能です。私も完全未経験からプログラミン学習を始めました。私も興味本位からプログラミングを始めたので全くの初心者でした。ここで1つアドバイスとして、プログラミング学習と同時にTwitterを運用する事をオススメします。独学であれば特に最初の時期は不安材料が多いです。そこでTwitterを並行して運用すれば、同じ駆け出しエンジニアがたくさんいるので勇気付けられ精神が安定すると思います。Twitter運用の際に以下のタグ付けをして発信するとフォローされやすいです。

☑️今日の積み上げ

☑️駆け出しエンジニアと繋がりたい

☑️プログラミング初心者

よくある質問②:Progeteとドットインストールどっちがオススメですか?

Progeteからの学習をオススメします。Progeteの方が初心者向けの教材となっています。私も実際にまず入会したのはProgeteでした。Progeteはゲーム感覚で学習を進められるので、その点においても未経験者には取っ付き易くなっています。またパソコンアプリだけでなく、スマホアプリも準備されているので通勤・通学の際にも時間を有効活用して学習を進められるメリットがあります。ドットインスールはProgeteに比べ少し難易度が高く脱初心者向けの教材も多いのでProgeteでプログラミングを学んだ後に利用するのが良いかと思います。

よくある質問③:独学で本当に続くの?

独学で学習可能です。私も全くの初心者から独学で進めてきました。上記の2つのアプリ学習であれば、挫折する事はほとんどないと思います。ただプログラミングが想像していたものと違うというギャップを感じるケースはあるかもしれません。まずは学習アプリでプログラミングを知る。楽しかったら続ける。これくらいの覚悟で良い思います。また私は完全独学ですが、どうしても不安という方は下記にプログラミングスクールのリンクを貼っておきますので参考にして下さい。

なんとこちら、無料で説明会を受けれますので是非活用してみてください。

無料説明会予約はこちら

繰り返しですが未経験からのエンジニア転職は可能です。上記のマインドセットを持っていれば挫折する事はないと思います。1番重要な事は毎日コツコツ積み上げる事です。1日で比較しても成長は感じないですが、1週間間隔で振り返って見ると必ず成長を感じると思います。この記事を読み終わったら早速行動してみてください。

質問、問い合わせは以下から受け付けております。