横浜のWeb制作Team | 次のStepへ
   
     
【無料特典有り】エンジニア転職の際のサイト選びと注意点【実例有】
2020年5月12日

エンジニア 転職

「エンジニア転職したいけど、どの転職サイトを使ったら良いか分からない。。」

「未経験を採用している企業を探したいけど、どのサイトがいいのだろう。。」

この記事ではこのようなお悩みを持っている方へ私の実体験を元にお悩み解決していきます。

こんな方に見ていただきたい

・未経験からのエンジニア転職のイメージがつかない

・転職サイトが多くて、どれを選べば良いか分からない

・転職活動にどれくらいの日数がかかるのか知りたい

この記事を読むと、どうなるのか

・転職サイトの選び方がわかる

・転職の難易度イメージが掴める

・内定までの流れがわかる

未経験でオススメのエンジニア転職サイトはウォンテッドリーです

私は転職サイトウォンテッドリー を使い内定を頂くことができました。2019年11月に転職活動を行いましたが、IT企業から内定を4社から頂く事ができました。私は大手小売業に勤めております。ITとはかけ離れた業態ですので、もちろんプログラミングは完全初心者です。それでも毎日こつこつプログラミング学習を行い、転職活動も本業をこなしながら内定を勝ち取りました。きっかけはおそらく皆さんと同じような所で、「スキルを身につけたい」「自分の市場価値を高めたい」「今の生活環境から抜け出したい」という気持ちがあったからです。転職活動期間は1ヶ月程でSES会社4社から内定を頂きました。プログラミング学習を始めたのは2019年7月で約4ヶ月の学習期間を経て転職活動に挑みました。転職サイトはウォンテッドリー 一つで転職活動を進めました。

ウォンテッドリー を選んだ理由 https://wantedlyinc.com/ja

☑️ベンチャー企業が充実しているから

☑️エントリー前から企業の担当者の方の話が聞けるから

☑️無料で登録できるから

転職活動成績

☑️企業エントリー28社

☑️エントリー通過10社

☑️面接前に辞退5社(日程の問題や業務内容がミスマッチだった為)

☑️1次面接不合格1社

☑️内定4社(全てSES企業)

未経験からでもエンジニア転職は可能でした。結果として私は今回頂いた内定を全て辞退する結果となりましたが、エンジニア転職のハードルを実感できる良い機会になりました。エントリーの通過率は3割程ですので気になる企業は片っ端からエントリーする事をオススメします。(自分が管理できる範囲で)

よくある質問①:転職活動においてポートフォリオは必要ですか?

ポートフォリオは必要ありません。私はポートフォリオ無しで転職活動を行い内定を頂く事ができたからです。ポートフォリオ無しでも転職は可能ですが、あるに越した事はないと思います。SES企業ではなく、自社開発企業を目指している方であればポートフォリオは必須と考えて頂いた方が良いと思います。

よくある質問②:どれくらいのスキルがあれば未経験からのエンジニア転職は可能ですか?

私が実際に転職活動をしていた頃のスキルセット以下でした。

☑️HTML・CSS

☑️Bootstrap

☑️Jquery・JavaScript(基礎レベル)

簡単なLPをオリジナルで作成できる、サイト模写を時間を掛けながら作成できる。これ程度のスキルです。まだまだ初心者レベルでした。これくらいのスキルセットであれば早い方であれば1ヶ月も学習すれば身につくと思います。今回の転職活動を通して感じた事は現状のスキルよりも人間性(適正)を見られていたと思います。企業は未経験者から即戦力を求める訳がなく将来性を見ています。もちろんスキルも大切ですが、それ以前に人としての見た目・受け答えが重要だと感じました。

よくある質問③:地方に住んでいたら転職活動は難しいよね?

地方住みであっても転職活動は可能です。私も熊本県に住みながら転職活動をしていました。企業にもよりますがオンラインでの転職活動を受けてくださる会社も多いです。今回頂いた内定のうち1社はオンライン上で内定まで決まり、とても地方民にとって有難い採用活動でした。ただオンラインを採用している企業でも、面談や1次面接までという企業が多く、2次面接や最終面接となるとオフラインがほとんどだと考えていた方が良いでしょう。

よくある質問④:社会人だから勉強時間なかなか取れないし、難しいんじゃないの?

社会人でも転職したいという気持ちがあれば可能です。私の場合は平日で平均1時間、休日は平均5時間の学習を積み上げていました。正直毎日継続はなかなか難しいですが、自分のペースで学習を進めると着実に成長します。

未経験からエンジニア転職に大切な要素は人間性です

私自身、転職活動時のスキルセットは上記でお伝えしたレベルです。基礎知識を身につけた駆け出しエンジニアという感じです。それでも、SES企業から内定を貰えた理由は技術力ではなく、人間性(適正)を見られていたと思います。特に中小企業は採用するだけでも経費がかかりリスクがあります。ですので、将来活躍できる人材がどうかを見極めています。そこで面接時にアピールするポイントが以下です。

未経験からエンジニア転職に気をつけるべき点

・コミュニケーションはスムーズに取れるか

・清潔感はあるか

・志望動機に明確な目的・目標があるか

よくある質問①:学歴や職歴で難易度が変わるんじゃないの?

エンジニア転職には関係ありません。学歴がないから、職歴が多いから採用されないという事はありません。先程も申し上げましたが、将来性を見て企業は採用活動をしています。上記の内容を注意して面接に臨んで頂くだけでも採用される可能性はグッと上がります。

よくある質問②:転職活動はどれくらいの期間見ていれば良いの?

1ヶ月〜2ヶ月程です。私の場合は1ヶ月程で終了しました。面接までのエントリーやスケジューリングに2週間、実際の面接活動に2週間といった感じです。内定頂いた5社のうち4社は実際に東京で就職活動をしました。私の場合は地方からの活動でしたので面接時間の調整の融通を聞いて下さる会社が多かったです。

【無料】エンジニア転職についてもう少し詳しく知りたい方へ

Tech Stars Agentというエージェント会社から無料カウンセリングが受けられます。本当に自分はエンジニアに向いているのか、一人では心細いから誰かに背中を押してほしい。そんな方は是非一度覗いてみてください!

無料相談はこちらから

いかがでしたでしょうか。この記事を読んで頂いた事で、未経験からのエンジニア転職の際のスキルセット、転職活動のイメージが掴めたのではないでしょうか。また質問などありましたら、メッセージより受け付けております。