横浜のWeb制作Team | 次のStepへ
   
     
未経験からクラウドソーシングでWeb制作案件を獲得する方法
2020年11月2日

プログラミング

こんにちは、ふぐまるです。今回は実務経験無しの未経験からクラウドソーシングで案件を獲得していく方法をお伝えさせていただきます。この記事を発信している私自身も完全未経験からクラウドソーシングにてWeb制作案件を獲得した過去があります。独学でプログラミング 学習をされてきた方が、つまずくポイントの一つである「案件獲得」を今回は皆さんのお役に立てるよう執筆いたします。

 このようなお悩みをお持ちの方に見て頂きたいです!

LP制作やホームページ制作をある程度、自分一人でできるようになったけど案件を取るにはどのように応募すれば良いのだろう。

案件を応募しても全然返事が来ない。やっぱり未経験だったら案件を獲得するのは難しいのだろうか。。。

 このようなお悩みを解決します!

クラウドソーシングで未経験からの案件獲得はハードルが高いです

いきなり重い内容ですみません。ただ提案するだけで案件を獲得できる程、難易度は低くないです。提案前にハードルが高いというマインドを持って頂く方が、挫折する事なく提案を続けられると考えている為、この記事を読んで頂いている皆さんにはこのマインドを持っていて頂きたいです。近年、プログラミングを始められる方が増加してきていることもあり、クラウドソーシングで案件獲得を狙うライバルは多いです。また、未経験よりも実務経験のある方の方が交渉では優位になります。発注側の立場に立ってみると分かりやすいですが、未経験の方に発注するよりも実務経験のある方に発注する方が安心しますよね。さらに先程お伝えしましたが、未経験の方も急増しているで実務経験のあるライバル以外にも未経験のライバルもたくさんいるのが現状です。

ではこのような厳しい環境の中で案件をどのように獲得していくのかという所ですが、ビジネスの基本に立ち返った時に1番大切な事は、「信用・信頼」ですよね。著名人の方の中でも「お金は信用・信頼から生まれる」と言われているように信用・信頼がなければ当然ビジネスは成立しませんし、信用・信頼があるからこそ友好的なビジネスが成り立つ訳です。

では「信用・信頼」を獲得する為に何をすべきか。という所ですが、まずは自分自身を正確に相手に伝える事です。例えば相手の顔や年齢、性別が分からない方に仕事を依頼するのは怖いですよね。ですので最低限の自己紹介と、あとは自分の技術力を相手に伝える事が重要です。自分は何ができて、何ができなくて、何を今勉強中なのか。ここをしっかりと相手に伝える事が大切です。ここの表現は文字ではなかなか伝わらないので、簡単なポートフォリオを用意しておく事をオススメします。自分の最低限の情報と自分のスキル、これを相手に理解してもらう事が出来れば最初のステップはクリアできたと考えて良いでしょう。

まずは数打てば当たる作戦【クォリティは必要】

先ほどの準備が出来れば、【数打てば当たる作戦】をしましょう。つまり、片っ端から自分にできそうな案件を応募していくという事です。当たり前ですが、宝くじを購入する時も1枚だけ買うよりも100枚購入した方が当選確率は上がりますよね。ここで重要なのが、ただ応募するだけではなくてクォリティーも重視するという事です。最低限の自己紹介とポートフォリオを添えて応募しましょう。恐らく初めのうちは全くと言って良いほど、返事がこないと思います。私もそうでした。ただ1つ工夫をするだけでクライアント様から返事が来るようになりました。この方法については次の項目でお話しします。ここでお伝えしたい事はまずは絶対数を増やすという事です。この絶対数が少ないといくら魅力的な提案でも、上には上がいる訳なので成約機会は減少します。これでは勿体ないのでとにかく応募して絶対数を増やしましょう。

補足 応募基準は8割できると思ったら応募してOKです

もしかすると7割でも良いかもしれません。10割できる案件を探しているとほぼないと思いますし、何より自分の成長に繋がりません。確かに最初は7割しかできない案件に取り掛かるのは不安ですし、手が出にくいですが、幸いにも今の時代はググればいくらでも解決方法が出てくるので、何だかんだ精神でできます。そしてこの少し背伸びをする事が1番の自分の成長の近道になります。是非ここは勇気を出してチャレンジしてください。私で良ければ案件のフォローさせて頂きますので、ご連絡ください。

【必殺奥義】 下積み期間は報酬度返しで考えよう

私が最初に案件を獲得できた要因も1番大きかったのはこの作戦です。とにかく破格のオファーを相手に提案するという事です。案件を応募する際の心構えとしては、お金よりも経験を稼ぐという事です。このマインドセットが重要です。例えば、LP制作の案件を3万~5万円で出ていた場合、僕は1万円で応募しました。賛否両論はあると思いますが、少なくとも未経験で案件を獲得する、実務経験のある方より魅力的に見せるには金額面しか最初はないと思います。金額を下げすぎてしまうと自分のモチベーションや責任感が薄れる上、クライアント側も逆に怪しむので相応の金額で提案することをオススメします。

以上で、クラウドソーシングで案件を獲得するマインドセットは完了です。

ここまで読んで下さった方はクラウドソーシング で十分に案件を獲得できるマインドセットが養われたと思います。あとは行動するのみです。ただ、同じようなマインドを持ったライバルも多くいるので、折れることなく継続的に応募するしかありません。諦めずに提案を続けていると必ずチャンスはやってきます。初回が一番難易度が高いです。二度目からは実務経験有りと名乗れる上、継続案件の可能性もあるのでドンドン仕事にリズム感が出てきて営業に悩む時間も減っていくと思います。

何事も初めは辛いものです。ここまで継続できたので是非この記事を読んで頂いて次なる壁も乗り越えて頂きたいと思います。ありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!